この質問は、交通事故治療を学びたい方へ最初に問いかけるものですが、、、
施術家の答えはバラバラでした。
その中でも多いのが
「A1の施術費用を纏めて請求することでしょ!」
がダントツです。
これがガイドブックを配るキッカケになっています。
ご存知の通り、交通事故治療では損害保険(自動車保険)に施術費用等を請求します。
ですから、今までの保険請求とルールが変わり、特有の暗黙ルールがあります。
このルールに従って、損保会社の担当者と柔道整復師との間で話(交渉)が進んでいます。
時折問題となるのが、このルールを無視した言動です。
その代表例が、「一括請求」です。
この一括請求は、あくまでの損害保険側のオプションサービスです。
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第2問 あと1~2ケ月もすれば回復すると思われていた矢先に、保険会社からこのような電話が患者さんに掛かってきます。
「今月いっぱいで治療費の支払いを打ち切りらせていただきます!」
患者さんが担当者にいくら頼んでも取り合ってくれません。
こんな時、どうしたらよいのでしょうか? |
さぁ、答えはでましたか?
本来は、打ち切りなどが起きない環境が良い関係性だと私は思います。
ですが稀に、横柄な態度をとる方がいるのも事実です。
確かに理不尽で荒々しい振る舞いをされると、ついムカッとくるのも分かります。
円満解決の鍵は、まず相手の意見や望むことを聞きだすのが効果的です。
その際、「ですから」「だって」「でも」といった言葉を使ってしまうと、相手を余計に怒らせてしまうことがあるので避けてください。
そして自信をもって対応する。
こうすることで、相手側は「こいつ専門知識持ってるわ~、手ごわい」と驚き、攻撃的な態度を改める可能性が高まります。
このように知識を知恵に変えられると、交通事故治療がもっと楽しくなると思いませんか。 |
第3問目 交通事故治療では、こんな患者さんが来院されることがあります。
「ひき逃げに遭いました。もう相手が逃げるなんて最悪です。。」
レアケースになりますが、「相手が逃走」、「無保険車」もきっちり対処しましょう。
無保険車とは、任意保険にも自賠責保険にも加入していないわけですから、こなると相手側からの支払いは絶望的です。
こんな時、あなたならどうされますか?
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さぁ、あなたはどのような選択をされましたか? ほとんどの治療院は、「良い施術」を持っていると思います。
「施術の質が悪くて困っています」とかは、ほぼないと思います。
困っているのは、 その良い施術をどうやって患者さんに伝えることや 損保会社に理解してもらえないことではないでしょうか。
その解決策はあります。
そのためには、自分で行動し知識を吸収するしかないでしょ?
その1歩目に、まず、このガイドブックを読むことから始めてみてはいかがでしょうか。
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